昭和西川公式サイト →  ダニや花粉・ホコリを防ぐ → 




たばさんとtabasaの日記

猫と過ごす毎日や、日々の出来事を気ままに綴って行きたいと思います。

昭和西川公式サイト →  ムアツ布団も →  寝具・雑貨も → 
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---



04

Category: 日記

Tags: ---

Response: Comment 6  Trackback 0

恵方巻き


みなさん こんにちは♪

いつもご覧頂き、ありがとうございます。(^-^*)/

昨日の、【恵方巻き】です。
今年は、北北西の方角を向いて、みんなでカブリつきました。
食べ終わるまで、黙って黙々と食べました。

節分恵方巻きとにぼし

うちは、
結婚して、20年が経とうとしていますが、、、 ・・・ 早っ!...(゚Д゚ノ)ノ

当初は、関東には、恵方まきを節分の日にカブリつく!・・という風習は全くありませんでした。


嫁さんが、大阪出身なので、恵方巻きは、おいらも、初めて知りました。

結婚して間もなく、埼玉にやってきた嫁さんは、
節分の日を前に、買い物に出かけたました。。、

持ち帰りのお寿司やさんに、「恵方巻きを3本ちょうだい!」  ・・ と言ったら、
店主さんは、「えっ!?」 ・・・ 何それ!...(゚Д゚ノ)ノ

と言われたらしく、結局、「太巻きを作ってくれればそれでいいです。」と言うことで、話はまとめたみたいですが、

出来上がった、そのお寿司を店主さんが、細かく切ろうとしたので、 ・・・  (゜д゜;)

「切っちゃダメ~~~  ・・ ・ びくりした~! (||゚Д゚)ヒィィィ!!

・・・
商店街中に聞こえるような声で、絶叫したそうです。  ・・・ ヾ(_ _。)ハンセイ

その後、その持ち帰り寿司の店主さんに、コンコンと関西の風習を説明したそうです。

節分恵方巻き

「今、関東にも恵方まきが、メジャーになったのは、私のおかげよ!」 ・・・ ナヌっ!...(゚Д゚ノ)ノ

おいらの奥さんは、偉い人なのです きっと!

節分豆まき

豆だってまいたよ~! 

comments
 
たばさん
昨日の家事v-41v-42怖いね
はい 用心します、私 スットコドッコイだから 特にv-40注意ね

恵方巻き 切って食べちゃった
なぬ・・20年 v-391まだ 青いね お主v-219
ちょっと 先輩v-20

近頃でしょ 恵方巻き 昔は、無かったよね
海苔を売りたくて 始めたんだってv-236
まあ・・話半分だけどねv-414

たばさんの 奥さんは、偉いねv-411
恵方巻き。。 
恵方巻きの習慣は、関西でも一部の内陸方面だけでの習慣だったと。。
私んちだって、数十年前ぐらいかなぁ。。
学生時代は、そんな話を聞く程度。。
全国区になるのと同時ぐらいかなぁ。。
奥さん、がんばったね。。
でも、奈良の人でしょ。。
まぁ、大阪と行ってもさほど間違ってないけど。。
パンも上手に焼くし、良いおくさんだね。。
あてられちゃったよ。。帰ろ帰ろ。。(^_^;)

 
たばさん
ゆうママちゃんから Σ(゚д゚lll) もう貼ってあるねv-399
たばさん ほら 私 え~~と
前回 全く 無理 出来るのかv-404
今日 夜なべしてヤってみるね

(*´・ω・。)σィジィジ 出来なかったらv-436助けてv-395 
 
たばさん早っっv-11
もうバナー付いてるしv-426
使ってくれてありがとうv-343

恵方巻きって関西の習慣なのv-11 知らなかった・・・
物心付いた頃から節分は恵方巻きを食べてました。
それからね、ししゃもじゃなくていわしを食べるんだけど、
これも京都の風習なのv-236 びっくりです。v-11
tabasaん、ちょっとおしえて。。 
ねえ、tabasaん。。チョッと教えて。。
ファンブの私のサイト。
IEでみるとね、ブログタイトルってちっちゃい字になってる?
クロームではそうでもないんだけど。。

あとね、イワシの頭をヒイラギの木に挿して、
玄関に挿して置くんだよ。。ゆうままさん、違う??
関西は全般的にこんな感じだね。。
 
今まで
ありがとうございました
leave a comment





家電が安い!
プロフィール

tabasan

Author:tabasan
tabasaです♪よろしくお願いします。
MYプロフィール


じん太さんいつもありがとう♪ヾ(≧▽≦)ノ
福が来る♪【tabaの海】
おめでたい土俵入りだよ~♪ヾ(≧▽≦)ノぎゃははは!↓


ブロ友のじん太さんが作ってくれました♪
帰ってきたぜ!ウルトラニャン♪↓

価格.com
メールフォーム
ゆうママさんが作ってくれた
  フェルトのニャコム♪(^-^*)/↓
こちらから、お手紙くださいね♪
↓ ↓ ↓
サンスター サレーヌフェイシャルサロン
美白
ロト6やってみてちょ! ↓
HEART&BEAUTY-affiliate-
エステ体験といえば
脚やせ
リフィート 脚痩せ
Get Money
ナンバーズ3当たるかも☆(*^▽^)d゛↓
カラーミー
ヘテムル
Yahoo!ウェブホスティング
ロリポップ
格安HP作成
ファーストサーバー
JUGEM PLUS
グーぺ
ワダックス
ムームードメイン
ショップサーブ
お名前.comレンタルサーバー
お名前.comドメインとるなら
GMO
高機能レンタルサーバ
NTTスマートコネクトA8
WADAX専用サーバvc
インターネット学習塾affiliate-b
【家庭学習の決定版!】勉強が楽しくなる!魔法の学習法☆インターネット学習塾【ショウイン】
家計の見直しaffiliate-b
生命保険 見直し
ペット用品アイリスプラザvc
上海問屋vc
ABC MARTvc
激安PCvc
NTTスマートコネクト「スマイルサーバ」販売促進A8
お宝車検.com_クーポン購入促進キャンペーンvc
世界のペット用品『POSH PET CLUB』vc
ハイパーボックスvc
薬剤師の転職情報サイト「薬剤師求人情報サーチ」
薬剤師 募集
転職のプロに相談できる、転職サイトDODA
転職といえばDODA
ダック引越しセンター
引越し
レノボ
ニャコム♪↓(^-^*)/
じん太さんが作ってくれた
セキュリティーのNEWキャラクター♪
【ニャコム】↓^(=・ェ・=)^ニャン
ファンコミュAmazon
楽天
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
アドビストアアフィリエイト
バリューコマースECサイト募集
アフィリエイトB パートナー募集
アフィリエイトで稼ぐなら、アフィリエイトB
アフィリエイトB クライアント募集
インターネット広告の
マンモス
保険マンモス

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
04, 2017 < >
Archive   RSS
